beacon

浦和ユースMF早川隼平がトップチーム初先発で初ゴール! 17歳4か月14日の得点はJリーグ公式戦でクラブ最年少記録に

このエントリーをはてなブックマークに追加

17歳MF早川隼平が初ゴール

[4.19 ルヴァン杯B組第4節 浦和 1-1 湘南 埼玉]

 ルヴァンカップは19日、グループリーグ第4節を行った。浦和レッズ湘南ベルマーレの対戦は1-1のドロー。トップチームで初先発となった浦和レッズユースMF早川隼平が初ゴールを記録した。

 今月5日の第3節・川崎フロンターレ戦(△0-0)で途中出場でトップチームデビューを果たした早川は、今節には初のスタメン入り。浦和は前半3分に失点を喫するが、果敢に追いかける。早川は同24分、右サイドのクロスがPA左に流れたところをすばやく詰めて左足シュート。鋭い弾道はゴール右に逸れていった。

 17歳の果敢な姿勢は、前半43分に結実する。GK鈴木彩艶のロングフィードがゴール前まで届くと、MFダヴィド・モーベルグがPA左からシュート。相手GKに阻まれるが、こぼれ球に詰めたのは早川。冷静に左足シュートでボールを叩き、ゴールに流し込んだ。

 17歳4か月14日の早川のゴールは、エスクデロ競飛王の17歳6か月28日を抜くJリーグ公式戦でのクラブ最年少記録を更新した。なお、天皇杯も含めた公式戦だと、FW邦本宜裕が16歳8か月20日でクラブ最年少記録となっている。

 早川は後半27分に途中交代。試合は1-1のまま終了し、今大会初勝利とはならなかった。

●ルヴァン杯2023特設ページ

TOP