beacon

[全中]決勝は神村学園対日章学園の九州勢対決!鵠沼中は善戦も及ばず:準決勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

神村学園か日章学園か…

 第54回全国中学校サッカー大会の準決勝が23日に行われ、神村学園中(鹿児島)と日章学園中(宮崎)が勝ち上がりを決めた。決勝は明日24日、丸亀市にあるPikaraスタジアムで10時にキックオフ。NHK Eテレで生中継される。

 九州王者の神村学園は、準決勝で藤沢市立鵠沼中(神奈川)に3-1で勝利。前半4分に主将FW西村朋倭(3年)の4試合連続となるゴールで先制すると、同20分にはMF奥田敦斗(3年)のゴールで加点。後半23分に与えたPKを決められて1点差とされるが、終了間際に再び奥田が得点して突き放した。

 日章学園は大分中(大分)との九州勢対決に1-0で勝利。延長前半5分にFW吉崎太珠(3年)がこぼれ球を押し込んで勝利を手繰り寄せた。

 九州勢対決となった決勝だが、今年はすでに公式戦で4度対戦。しかし九州新人戦、リーグ戦2試合、そして今大会九州予選決勝のいずれもで神村学園が勝利している。「5連敗なんてありえないです」。日章学園の花房亮太監督は並々ならぬ闘志を燃やしていた。

【準決勝】
[県総合運動公園サッカー場(天然芝)]
大分中 0-1 日章学園中
[日]吉崎太珠(65分)

[県総合運動公園第2サッカー場(天然芝)]
鵠沼中 1-3 神村学園中
[鵠]保科蓮(53分)
[神]西村朋倭(4分)、奥田敦斗2(20分、60分+2)
●第54回全国中学校サッカー大会特集ページ
児玉幸洋
Text by 児玉幸洋

TOP