beacon

「ずっと赤いユニフォームに憧れて、入学したいと」。小さな身体で1年時から東福岡の先発。攻守での活躍誓うMF榊原寛太

このエントリーをはてなブックマークに追加

東福岡高注目の2年生MF{{榊原寛太}

 令和4年度全国高校総体(インターハイ)「躍動の青い力 四国総体 2022」男子サッカー競技の各都道府県予選で熱戦が繰り広げられている。インターハイ優勝3度の名門、東福岡高(福岡)は5月28日が福岡県予選初戦(対誠修高)。福岡制覇、そして日本一を目指してスタートを切る。MF榊原寛太(2年=FCグローバル出身)は身長160cmほどと小柄だが、1年生だった昨年からレギュラーとして公式戦を経験している上手くて、走れるプレーヤー。その榊原にピッチ内外で意識、継続してきたことやインターハイへの意気込みについて聞いた(※取材日は5月下旬)。

―3月から離脱し、復帰したばかりだが、現在のコンディションは?
「運動量が元通りに戻ってきたので、コンディションは良いです」

―離脱中、ピッチの外からチームメートの戦いはどのように見ていましたか?
「とにかく勝って欲しい、と思って見ていました」

―戻ってきたら何をチームに加えたいと考えていた?
「戻ってきたら、チームのために走ってというところを加えたいと思っていました」

―履正社との復帰戦で決勝点をアシストした。
「アシストはできたんですけれども、失点シーンは僕が簡単に剥がされて失点してしまったので、その責任を決勝点のアシストというところに繋げられて良かったです」

―あのシーンでは、狭い局面を一人で打開した。どのようなことを考えていた?
「勝手に身体が動きました。小さいので懐に入ることを意識しています」

―復帰戦を白星で飾れることができた。
「勝利で飾れたんですけれども、失点シーンが僕の責任なんで、次の試合はあんなミスをしないように、練習から意識してやっていきたい」

―去年、名門で1年生レギュラーに。当時はどのような心境だった?
「先輩の吉岡優希君が怪我して僕が入ったんですけれども、吉岡優希君の代役として責任を持ってプレーしないといけない、そこは考えながらやっていました」

―継続して起用された理由は何だったと感じている?
「守備と運動量です」

―ベースはハードワーク。ポジショニングも自信がある。
「走って、周り見て、ポジショニングすることを意識しています」

―特に去年はフィジカル差が大きかったはず。
「去年は競り合いで負けることとかあったんですけれども、指導者の方とかに、その競り合いでどう勝てるか教わったので、その点は意識しています」

―どのようなことを?
「先に落下地点に入って、アーリーヒット。身体をぶつけて相手のタイミングをズラして、キープする。あとは(競ることだけを意識して)触らずに、味方に触ってもらう」

―1年からスタメン取ってやろうという気持ちはあった?
「それはなかったです。1年でも選手権に出れるように準備したんですけれども、本当に来るとは思っていませんでした」

―2学年上の選手たち相手に練習でも苦労した。
「ボランチも去年は優秀な人ばかりだったので、練習から激しい戦いだったので、そこは負けないようにしていました」

―がちゃっと潰されるようなことも。
「まず身体を当てて、負けた時はそこからの切り替えとか大事にして、今ではぶつかって負けないように筋トレして、強い体を作って行こうと思ってやっています」

―経験者としてチームメートにもたらしていること。
「まず公式戦は3年生にとって残り少ない試合になる。その気持ちを他の下級生にも伝えないといけない」

―もっと公式戦で表現したいことは?
「まだ点を決めていないので、もっと点に絡んで、自分が点決めれるようになること。僕はボランチとシャドーをやっているので、守備でも無失点で抑えられるようにやっていきたいです」

―昨年の経験がある。自信を持ってスタートできているのでは?
「去年、大津に大敗(0-4)してボールも全く保持できなかったので。4点は大量失点なので、今年は堅いチームとして、失点が少ないようにやっていかないといけない」

―トーナメント戦の借りはトーナメント戦で。このインターハイの目標は?
「インターハイは絶対に優勝して、全国では日本一を目指してやっていきます」

―去年はインターハイに出られなかった。
「去年はみんなスマホで(配信を)見ていて、負けてしまったので今年は絶対に優勝しないといけない。優勝します」

―インターハイではどのようなプレーをしたい?
「インターハイでは自分がハードワークして、守備して、失点ゼロで抑えて、1本をモノにしたいです」

―中学校の頃はどれくらい活躍していた?
「中学校の頃はほぼ活躍していません。九州大会に少し行きました」

―東福岡にはどのような経緯で進学した?
「まず自分から練習会に行きたいと言って行かせてもらって、そこからトップチームの練習参加をさせてもらって、そこで評価してもらいました」

―森重監督から学んでいることは?
「自分の悪いところを指摘してくれるので、自分の身になります。(練習中全く笑わないことを)イジられたりします」

―来年へ向けて求めているものはある?
「来年は絶対に10番を付けられるように、誰にも負けないように、練習も試合も結果を残して、10番取れるように頑張りたいです」

―先輩の浦君のように練習から圧倒的なプレーをすればプロに近づけるようになる。
「ヒガシでは絶対に一番になれるように、そしてプロになれるようにしたいです」

―憧れの選手はいる?
「エンゴロ・カンテ選手です。自分と同じくらいの身長でハードワークもするし、守備も戦える選手なので。攻撃でもハードワークして前に行ける選手なので憧れています」

―運動量は元々自信がある。
「僕はまだ体力があまりないので、とにかくがむしゃらに走っていきます」

―フィジカル能力で差を付けられて、自分にその力があればと思うことはなかった?
「あるんですけれども、そこをカバーできるように。技術をもっと磨いていかないといけないと思います」

―守備能力はどのようにして身につけた?
「守備は中学から結構意識していて、高校入ってからより守備の意識が上がりました」

―ピッチ外での趣味は?
「趣味はとにかくボール蹴ることです」

―小中学校の頃、自主練ではどのようなことをしていた?
「とにかく走る。(走ることは)課題でした。今では長距離とかは得意なんですけれども、スプリントとかみんなよりも劣っている。長距離はヒガシで上位くらいです。現在は食事と筋トレも意識しています。(入学してから)5kg増えました」

―自分にとって東福岡はどのような存在だった。
「ずっと赤いユニフォームに憧れて、入学したいと思っていました」

―他のチームから誘いはなかった?
「ありました。でも、やっぱりヒガシでやりたい、プレミアリーグで戦いたいと思っていました」

―1年で選手権に出場して、ここまで想像通りに来ている?
「まだ足りないと思っています」

―まず県大会で優勝すること。全国大会で対戦したい相手はいますか?
「大津です。対戦したい選手は(同じ2年生の)碇明日麻選手です。一回プレミアでマッチアップしたんですけれども、負けている部分とかが多かったので、(25cmほど)身長差あるんですけれどもそんなの関係なく勝ちたいです」

(取材協力=ニューバランス)
(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校総体2022

TOP