beacon

フェイエノールトFWヒメネスが鮮烈CLデビューの2ゴール!! 上田綺世は途中出場、鎌田大地は出番なし

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWサンティアゴ・ヒメネス

[10.25 欧州CLグループE第3節 フェイエノールト 3-1 ラツィオ]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は25日、グループリーグ第3節を各地で行い、FW上田綺世所属のフェイエノールト(オランダ)がMF鎌田大地所属のラツィオ(イタリア)を3-1で破った。上田は後半34分から途中出場。鎌田はベンチスタートで競演は実現しなかった。

 ここまで1勝1敗で勝ち点3のフェイエノールトと1勝1分で勝ち点4のラツィオとの一戦。いずれも日本人所属クラブ同士の対決となったが、上田、鎌田ともベンチでキックオフを迎えた。

 試合の主導権を握ったのはホームのフェイエノールト。まずは前半25分、GKジュスティン・バイローを起点にDFルチャレル・ヘールトライダ、DFバルト・ニューコープ、MFマッツ・ウィーファー、MFケルビン・ステングスとワンタッチの連続でボールを前進させると、背後に抜け出したFWサンティアゴ・ヒメネスが左足で流し込む。これはVARの介入でオフサイド判定が下されたが、さっそく良い形を作った。

 すると前半31分、フェイエノールトはラツィオDFニコロ・カザーレの縦パスをウィーファーがかっさらい、ステングスとのスイッチから前進すると、ラストパスがヒメネスの足元へ。ややシュートの打ちにくい位置に入ったが、ヒメネスは巧みな身のこなしから左足で突き刺した。ヒメネスは昨季のUEFAヨーロッパリーグでの退場による出場停止で、開幕2試合を欠場。前節も上田に先発を明け渡していたが、CLデビュー戦でさっそく初ゴールとなった。

 さらにフェイエノールトは前半アディショナルタイム2分、MFラミズ・ゼルキが鋭いパスで右サイドにスイッチを入れると、ニューコープのスルーパスからステングスがドリブルで前進。深くえぐって折り返しのパスを渡し、これを受けたゼルキが強烈な右足シュートを突き刺して追加点を奪った。ゼルキもこれが欧州CL初ゴールとなった。

 後半に入っても勢いを失わないフェイエノールトは29分、中盤でゼルキが相手を剥がして左に渡すと、途中出場のFWアリレザ・ジャハンバフシュがドリブルで打開し、中央にパス。これに飛び込んだMFクエンティン・ティンバーのシュートはGKイバン・プロベデルに阻まれたが、跳ね返りをヒメネスが押し込み、3-0とした。

 大量リードを奪ったフェイエノールトは後半34分、ヒメネスに代わって上田を投入。ところが同37分、途中出場のDFマルコス・ロペスがFWバレンティン・カステジャノスを倒してPKを与え、これをFWペドロ・ロドリゲスに決められ、1点を返された。その後も上田に見せ場は訪れなかったが、フェイエノールトが今大会2勝目を飾った。

●海外組ガイド
●チャンピオンズリーグ(CL)23-24特集
●セリエA2023-24特集
▼久保建英、三笘薫らが欧州での戦いに挑む!CL&ELはWOWOWで放送・配信!無料トライアルも実施中!

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP