beacon

マンCがCL開幕3試合全勝! ヤングボーイズに一時追いつかれるも…ハーランド2発で突き放す

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWアーリング・ハーランドは2得点

[10.25 欧州CLグループG第3節 ヤングボーイズ 1-3 マンチェスター・C]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は25日にグループリーグ第3節を行った。マンチェスター・シティ(イングランド)はヤングボーイズ(スイス)に3-1で勝利した。第4節は11月7日に行われる。

 2連勝中のシティは、1敗1分といまだ未勝利が続くヤングボーイズの本拠地に赴いた。序盤からチャンスを作るシティは前半24分、FWジェレミ・ドクが敵陣内でボールを収め、カットインから左足シュート。しかし芝に足を取られ、ボールにミートしきれず相手GKのセーブに遭う。その後も決定機を迎えるが、得点は決め切れない。

 前半をスコアレスで折り返したが、焦らないシティは後半3分にようやく先制ゴール。右CKの流れからMFマテオ・コバチッチがPA左のポケットに入り込み、マイナス方向にパスを出す。MFロドリがクロスを上げ、ファーサイドのDFルベン・ディアスがヘディングシュート。相手GKの好セーブに阻まれるが、こぼれたところをゴール前からDFマヌエル・アカンジが押し込んだ。

 だが、ヤングボーイズは即座に取り返す。後半7分、ロングパスを受けたFWメシャック・エリアが最前線で抜け出し、そのまま敵陣へ。GKエデルソン・モラエスの飛び出しを見計らって長距離のループシュートを放つと、無人のゴールに決め切り、1-1と同点に追いついた。

 勝ち越しを狙うシティは後半20分に決定的なチャンスを得る。MFジャック・グリーリッシュがPA手前から右足シュートを放つと、相手にブロックされるものの、ボールは敵陣PA内に入る。ロドリがすかさずこぼれ球を拾おうと詰め、相手のファウルを誘発。PKを奪取した。FWアーリング・ハーランドがPKを決め切り、2-1と勝ち越した。

 シティは後半30分、途中出場のFWフリアン・アルバレスがゴールネットを揺らすが、直前のプレーでグリーリッシュのハンドが認められて得点は認められず。それでも同40分にはハーランドがカットインから右足を一閃し、ダメ押しの3点目。残り時間で攻勢を保ちながら3-1で試合を締め切った。3試合連続で失点は続いているものの、開幕3試合全勝でグループリーグを折り返した。

●チャンピオンズリーグ(CL)23-24特集
▶久保建英、三笘薫らが欧州での戦いに挑む!CL&ELはWOWOWで放送・配信!無料トライアルも実施中!
●プレミアリーグ2023-24特集
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP