beacon

[早スポ]早稲田大vs筑波大 試合後の早稲田大コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

[早稲田スポーツ ゲキサカ版]

 前節は3-0と完勝し、開幕から連勝と波に乗るワセダ。関東大学リーグ戦の第3節で対するは、2試合で10得点と攻撃力を存分に発揮し首位に立つ筑波大。好調のチーム同士の試合ということもあり緊迫した展開となったが、前半に筑波大が奪った2得点を最後まで覆せず、0-2で敗戦。今季初黒星を喫することとなった。

以下、試合後の早稲田大コメント

●DF畑尾大翔主将(4年=F東京U-18)
―試合を振り返って?
「きょうは決して自分たちの強みを出せなかったわけではありません。ただ、決めるところで決める、耐えるところで耐えるといった自分達が突き詰めるべき課題が浮き彫りになってしまいました」

―本当にあと一歩で得点できそうでできない、そんな試合でした。
「前半に2失点はしてしまいましたが、それでもまだ勝てると思っていましたし、ハ-フタイムに選手間でもそのような声が飛び交っていました。ただ、いつもならこぼれてくるところにボ-ルがこぼれて来なかったり、相手のところにこぼれたりと不運な場面が続きました。実際、そのエリアにうちの選手が詰めていないというわけではありませんでしたし……。もちろん、シュ-ト精度などは前節(順天堂大戦)の後にも課題になっていましたし、改善していかないといけないと思います」

―先制点を許した場面は、完全にフリーでミドルシュ-トを打たれてしまいました。
「あれはまさに、ボランチとディフェンスが同じラインに並んでしまうという自分たちの課題です。ディフェンスがボランチを押し出す指示を出さなければいけませんし、どこが一番危険なのか情報収集をしなければいけませんね」

―長身選手が揃う筑波大攻撃陣への対応はいかがでしたか?
「中盤がボールを持ったときに動き出してくるというのは、これまでの対戦経験やスカウティングから分かっていて気をつけていたので、押し込まれたり裏を取られるという場面はほとんどなかったと思います。ただ、そこに警戒して後ろに重心がかかっている分、前に出なければいけない場面でのディフェンスがなかなかうまくいきませんでした」

―次節に向けて。
「先制点を取れていれば自分たちのペースに持っていけたということをみんな口々に言っていました。もちろん出た課題には向き合わなければいけませんが、次の試合で勝てるかどうかが本当の勝負だと思うので、しっかりと切り替えてやっていきたいです」

●DF菅井順平副将(4年=浦和ユース)
―きょうの試合を振り返って?
「お互いに連勝しているチーム同士で負ける訳にはいかない試合でした。 なので内容どうこうは置いておいて結果として負けてしまったことは残念です」

―前半に2失点がありました。筑波大の攻撃に対して何か対策は講じていたのですか?
「つなぎの上手さであったり、個々の技術が高いということは分かっていたので、それでもうちの強みを出すことを考えました。手応えはあったので、失点してしまったことは残念です」

―後半は無失点でしたが、何か変更したことはあったのですか?
「基本的にやることは変えていません。素早いプレーを心がけていきました。筑波大は試合の中で波が大きいチームなので、自分たちの流れがきている時にしっかり決めるべきだったと思います」

―無得点に終わった攻撃面の課題はありますか?
「ボール自体は持ち運べていたので、最後の思いきりだったり、フィニッシュの精度を上げることだと思います」

―次節への抱負をお願いします。
「優勝をする本当に強いチームは連敗をしないチームだと思います。日体大も強敵だとは思いますが、自分たちのサッカーをしっかりしていきたいです」

●FW富山貴光(4年=矢板中央高)
―リーグ戦初黒星となってしまいました。
「きょうの試合が大事だということは皆分かっていたので、勝てなかったということは、まだまだ自分たちの実力が足りないんだと再認識しました」

―試合を振り返って?
「相手がうまいのは分かっていたので、そこをしっかり我慢して守って1点取れればと思っていました。流経大戦と同じように相手が回してくる中で、自分たちが下がっている時に誰が出るのかということを明確にならずに失点してしまいました。そこが課題だと思います」

―前半立ち上がりは良い形で攻撃出来ていました。
「あの時間帯に1点取れていればもっと楽な試合展開に出来ていました。あの時間帯で自分や他の選手が決められるように力をつけなければならないと感じました」

―得点に至らなかった原因は?
「フィニッシュの精度、最後のところがまだまだ甘いと思ったので、もっと詰めていかなければならないと思います」

―筑波大の守備について
「裏に抜けた後のサポート、3人目の動きがあればもっと良かったと思います」

―次節の日体大戦に向けて意気込みをお願いします。
「きょうのことは切り替えて、自分たちの力を出せるようにやっていきたいです」

[写真]右サイドから好機を演出した近藤

(取材・文 早稲田スポーツ)

TOP