beacon

ファーガソン:「どのタイトルでもモイーズにとっては偉業」

このエントリーをはてなブックマークに追加

クラブのサポートを強調

 マンチェスター・ユナイテッド前監督のアレックス・ファーガソン氏は、自身の後継者であるデイビッド・モイーズ監督にとって、今季タイトルを獲得できれば、どのトロフィーであっても偉業になると語った。

 ファーガソン氏の引退でモイーズ体制となったユナイテッドは、プレミアリーグ8試合を終えて勝ち点11、首位アーセナルに8ポイント差と苦しんでいる。ファーガソン氏のコメントを、イギリス『スカイ・スポーツ』が伝えた。

「デイビッドにとって、トロフィー獲得はファンタスティックな偉業となるだろう。リーグカップ、FAカップ、欧州のカップ、プレミアリーグ、どれであっても、だ。もちろん、我々には常にプライオリティーがある。デイビッドもそれを分かっている。私は彼が達成できることを願っているよ」

「デイビッドにとって鍵となるのは、より良いことをしようとするのではなく、クラブが20年以上にわたってやってきたことを維持し、成功を続けようとすることだ。プレミアリーグでトロフィーを獲得するのは、簡単ではない。6チームがタイトルを争っているからだ」

 ファーガソン氏は、ユナイテッドというクラブがモイーズ監督をサポートしていると強調している。

「彼はクラブで大きなサポートを受けている。見事に運営されているクラブなんだ。それに関する問題はまったくない。どのクラブにも少しの運が必要だ。我々にそれがあることを願っている」

「私はフロントに、監督はクラブにおいて最も重要な人物だと言っていた。それは常に変わらない。アレックス・ファーガソンだろうと、デイビッド・モイーズだろうと、マット・バスビーだろうとね。クラブにおいて最も重要な人物は監督だ。それは常に絶対なんだよ」


▼関連リンク
プレミアリーグ2013-14特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP