beacon

アンチェロッティ、伊代表監督について言及…ブッフォンは「引退する方が驚き」

このエントリーをはてなブックマークに追加

イタリア代表の監督就任が噂されているカルロ・アンチェロッティ監督

 元バイエルンカルロ・アンチェロッティ監督が12日、イタリア国営放送『Rai』のラジオ番組でインタビューに応じた。

 イタリア代表はロシアW杯出場を逃がし、率いていたジャンピエロ・ベントゥーラが責任を問われ解任。現在は、U-21のルイジ・ディ・ビアージョが暫定監督としてチームを率いている。アンチェロッティは、チェルシーアントニオ・コンテ監督らとともに、後任の有力候補に挙げられていることについて、自身の見解を示した。

「私の理想としては、毎日チームを指導したい。これが唯一、私が懸念していることかな。コンテの例もあるので、代表監督を引き受けたらキャリアの終わりという訳でもない。だが名前が挙がった他の監督と同じように、私はまだ公式には(バイエルンと)契約中の身だ。もう少し時間が必要かな」

 またイタリアサッカー連盟(FIGC)の副コミッショナーを務める教え子のアレッサンドロ・コスタクルタ氏の仕事ぶりを評価した。

「私がコスタクルタをよく知っているように、彼も私のことをよく知っている。連絡はよく取り合っているし、彼が副コミッショナーに就任する前から変わらない。ディ・ビアージョに監督の座を託したのは良かったと思う。今後、彼の続投が決まる可能性だってあるしね」

 続いてアンチェロッティは、今シーズン終了後の引退を示唆していたユベントスのGKジャンルイジ・ブッフォンについても言及している。

「彼のことは良く知っているから、引退する方が私にとって驚きと言える。彼はまだ現役を続けられると私は確信している。彼の話を聞くに、まだモチベーションも非常に高いように感じる」

●セリエA2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP