beacon

井手口陽介の代表落選はクラブの責任?リーズファンから相次ぐ同情の声

このエントリーをはてなブックマークに追加

W杯メンバー落選となったMF井手口陽介に同情の声

 2018年ロシアW杯に挑む日本代表のメンバー23人から落選したMF井手口陽介に対する、リーズサポーターからの反応をイギリス『HITC』が伝えた。

 昨年のW杯アジア予選で、日本を本戦出場に導くゴールを奪った井手口は数か月前までロシア行きを確実視されていた。しかし今冬、同選手は海外挑戦を決意し、リーズに移籍するもビザや出場機会の関係でスペイン2部のクルトゥラル・レオネサにレンタルで加入すると雲行きが一変した。

 プレー時間の確保がリーズよりもたやすいと考えられていたが、井手口はスペインで期待されていたような出番を得られず。先発出場1試合の計5試合とプレー時間も制限され、2月以降ピッチにすら立てていない。すると、3月には日本代表から漏れ、先日のガーナ戦を戦った27名には選出されるもW杯最終登録メンバー23名入りを逃した。

 この一報を受け、所属先のリーズサポーターはツイッター上で井手口へ同情と、同選手をレンタルで放出したクラブに対し、批判の声を上げた。

「リーズとレオネサは彼のキャリアに大きなダメージを与えた。唯一ポジティブな点はW杯に行かないからプレシーズンを全うできることだ」

「リーズが下した恥ずべき決断だ」

「かわいそうな選手だ。彼に同情するよ」

「リーズと(オーナーの)アンドレア・ラドリザーニは恥を知れ。彼はファーストチームでプレーするだけの力があって、W杯に出場できたのに」

 一方、リーズは1日にポール・ヘッキンボトム監督を解任。後任は決まっていないものの、井手口の去就にも影響を与えそうだ。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送
●プレミアリーグ2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP