beacon

ブラジル代表監督チッチ「ビニシウスの生かし方についてアンチェロッティに相談した。攻撃では創造の自由を与える」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブラジル代表FWビニシウス・ジュニオール

 ブラジル代表のチッチ監督が、FWビニシウス・ジュニオールの活用の仕方をレアル・マドリーカルロ・アンチェロッティ監督に相談していたことを明かしている。

 ビニシウスを代表チームに招集しないこともあり、その判断が賛否両論となっていたチッチ監督だが、最近は出番を与えるようになっている。先のインターナショナルウィークのチリ戦で、ビニシウスはフル代表12試合目の出場にして公式戦初ゴールも記録した。

 スペイン『マルカ』とのインタビューに応じたチッチ監督は、マドリーでビニシウスを本格的にブレイクさせたアンチェロッティ監督と連絡を取り、アドバイスを求めたことを明かしている。

「コパ・アメリカがそうだったが、彼はピッチに立っても流れるようにプレーできないことがあった。しかし、今はより自然にプレーできており、重荷が取れたかのようだ」

「私はアンチェロッティにアドバイスを頼んだんだ。自分たちに何ができるのか、マドリーと同じく代表チームを助けてもらうためにはどのような戦術の機能性が必要なのかを。彼と色々話をしたよ。攻撃時には創造の自由を与えること、1対1を局面のこと、創造するためのプロセスなどをね…。あれは素晴らしかった。2人の監督が彼のために裏もなく話し合ったんだよ」

●ラ・リーガ2021-22特集
●2022W杯カタール大会特集ページ
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP