beacon

田中碧、開幕戦のMOMに! 独誌が絶賛「常に顔を上げてチームメイトたちを上手く活用」「ゲームを冷静に制御」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF田中碧が開幕戦のMOMに

 ブンデスリーガ2部デュッセルドルフの日本代表MF田中碧は、ドイツ誌『キッカー』で開幕節マクデブルク戦のマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に輝いた。

 デュッセルドルフは16日に行われたブンデスリーガ2部開幕節で昇格組マクデブルクとアウェーで対戦。前半終了間際にFWルーベン・ヘニンクスのPKにより先制すると、後半立ち上がりにMFフェリックス・クラウスがFWダビド・コフナツキの巧みなアシストから追加点を奪い2点をリード。直後に1点を返されるも、2-1での勝利を収めた。

 デュッセルドルフ側では田中はトップ下に近い位置でフル出場し、攻守において大きな存在感を発揮。そのパフォーマンスを受け、「1.5」と満点に近い評価を与えた『キッカー』ではMOMと週間ベスト11に選ばれ、次のように記された。

「田中碧は数々のボール奪取を記録。常に顔を上げていて、チームメイトたちを上手く活用した上、自らもフィニッシュに持ち込んだ。MFの中央からデュッセルドルフのゲームをとても冷静に制御した」

 なおこの一戦には東京生まれの日独ハーフ、MFアペルカンプ真大も先発出場したが、2列目の左側でのプレーに対する同誌での評価は「4」と低め。後半42分からそのアペルカンプに代わって途中出場を果たしたDF内野貴史は評価対象にならなかった。一方で、マクデブルク側ではシントトロイデンのMF伊藤達哉が最前列の左側で先発し後半38分までプレー。こちらも「4」をつけられている。

(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)

●海外組ガイド
●ブンデスリーガ2022-23特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP