beacon

イタリアが最終戦で首位浮上&4強進出! イングランドは未勝利で大会終える:UNL第6節

このエントリーをはてなブックマークに追加

イタリアがベスト4へ

 UEFAネーションズリーグ第6節が26日に各地で行われた。

 リーグA・グループ3では、2位イタリア代表がアウェーで首位ハンガリー代表との直接対決に臨んだ。前半27分にFWジャコモ・ラスパドーリ(ナポリ)のゴールで先制すると、後半7分にはDFフェデリコ・ディマルコ(インテル)がネットを揺らして2-0。そのまま逃げ切り、最終節で勝ち点2差を逆転してベスト4進出を果たした。

 また、すでにリーグB降格が決まっている4位イングランド代表は、ホームで3位ドイツと対戦。前半をスコアレスで折り返すと、後半にMFイルカイ・ギュンドアン(マンチェスター・C)のPK弾とFWカイ・ハバーツ(チェルシー)のゴールで0-2とされたが、DFルーク・ショー(マンチェスター・U)とMFメイソン・マウント(チェルシー)の得点で追い付き、終盤にはFWハリー・ケイン(トッテナム)がPKを沈めて3-2と逆転した。だが、GKニック・ポープ(ニューカッスル)のファンブルからハバーツに同点弾を献上。3-3でタイムアップを迎え、3分3敗の未勝利で大会を終えた。

 リーグB・グループ3では、リーグA昇格を確定させている首位ボスニア・ヘルツェゴビナ代表が敵地で最下位ルーマニア代表に1-4で大敗。他会場では3位フィンランド代表が2位モンテネグロ代表とのアウェー戦を2-0で制した。この結果、ルーマニアのリーグC降格が決定している。

 そのほか、リーグC・グループ4ではリーグB昇格を決めている首位ジョージア代表が、残留プレーオフに回る4位ジブラルタル代表に2-1で勝利。3位ブルガリア代表は2位北マケドニア代表を1-0で下した。リーグD・グループ2首位のエストニア代表は3位サンマリノ代表に4-0で大勝。すでにリーグC昇格が決定していた中、4戦全勝でグループリーグを終えた。

以下、試合結果

【リーグA】
[グループ3]
イングランド 3-3 ドイツ
ハンガリー 0-2 イタリア

【リーグB】
[グループ3]
モンテネグロ 0-2 フィンランド
ルーマニア 4-1 ボスニア・ヘルツェゴビナ

【リーグC】
[グループ4]
ジブラルタル 1-2 ジョージア
北マケドニア 0-1 ブルガリア

【リーグD】
[グループ2]
サンマリノ 0-4 エストニア

●UEFAネーションズリーグ22-23特集

TOP