beacon

「今が現役引退のタイミング」カッサーノ氏が不調の続くC・ロナウドに提言

このエントリーをはてなブックマークに追加

不調が続くクリスティアーノ・ロナウド

 元イタリア代表FWアントニオ・カッサーノ氏は、クリスティアーノ・ロナウドに現役引退を求めた。

 これまでのキャリアの中でマンチェスター・ユナイテッドやレアル・マドリーなどのビッグクラブでプレーして数々のタイトルを手にし、また個人としても史上2位となる5度のバロンドールを受賞したC・ロナウド。リオネル・メッシとともに現代フットボール界のスーパースターとして長期にわたって君臨してきた。

 現在37歳のC・ロナウドだが、移籍騒動に揺れた後に迎えた今シーズンはここまで調子が上がらない。所属するマンチェスター・Uではわずかに1ゴールに留まり、9月のインターナショナルブレイクではチャンスを逃し続けて不発に終わり、多くの批判を受けている。

 史上最高の選手の1人として今後も語り継がれることが確実なC・ロナウドの現状を受け、カッサーノ氏は『Muschio Selvaggio podcast』で「今、クリスティアーノは自分のことを愛し、自分のためになることをやり、そのことを理解すべきだ」と話し、引退を求めた。

「それでも彼が一定のレベルに届かないのなら、彼はキャリアに幕を下ろさなければならない。彼はすべてを勝ち取ったし、彼は怪物だ。しかし、今が引退のタイミングだ」

「私はCR7のことをとてもリスペクトしている。しかし、選手としての彼のことが好きではない。一方のメッシは(ディエゴ)マラドーナのようだ。彼は14歳でアルゼンチンから離れなければいけなかったし、フィジカル面の問題にも直面しなければいけなかった。彼は相当な犠牲を強いられてきた」

 なお、カッサーノ氏から引退を求められたC・ロナウドだが、先日に行われたポルトガルサッカー連盟のセレモニーの中で、2年後のEURO2024を目標にすることを明言し、ワールドカップ後のポルトガル代表引退の可能性を否定していた。

●プレミアリーグ2022-23特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP