beacon

デ・ブライネが直接FK弾! マンCは敵地でレスターを破り、暫定で首位浮上

このエントリーをはてなブックマークに追加

[10.29 PL第14節 レスター 0-1 マンチェスター・C]

 プレミアリーグは29日、各地で第14節を開催した。マンチェスター・シティは敵地でレスター・シティ]と対戦。1-0で勝利し、暫定で首位に浮上している。

 首位アーセナルの背中を2ポイント差で追うマンチェスター・C。2連勝を目指し、レスターの本拠地キング・パワー・スタジアムに乗り込んだ。

 マンチェスター・Cは前半12分、左サイドでコーナーキックを得ると、FWジャック・グリーリッシュがMFケビン・デ・ブライネにショートパス。ペナルティーエリア左角から入れたクロスにMFロドリが頭で合わせたが、レスターのGKダニー・ウォードに弾き出された。

 対するレスターは、前線のFWジェイミー・バーディーを起点に攻撃を展開。前半24分には、MFユーリ・ティーレマンスからバーディに縦パスが入ると、左サイドを駆け上がったFWハービー・バーンズにボールを預ける。ボックス内を自ら仕掛け、最後は左足でシュート。ただ、ここはマンチェスター・CのGKエデルソン・モラエスが立ちはだかった。

 前半の45分間でより多くのチャンスを作ったマンチェスター・Cだが、レスターの守護神ウォードの好守に遭い無得点。試合は、スコアレスで後半へと折り返した。すると、後半開始すぐに試合が動く。

 立ち上がりから攻勢を強めたマンチェスター・Cは後半4分、ペナルティーエリア手前、中央付近でフリーキックを獲得すると、キッカーを務めたのはデ・ブライネ。ゆっくりと助走に入ると、壁を越えて落とすようなシュートでゴールネットを揺らした。

 1点を追う展開となったレスターは後半8分、左サイドで得たコーナーキックをFWジェームズ・マディソンがマイナス方向へ。ペナルティーアーク付近にいたMFユーリ・ティーレマンスがダイレクトで放ったシュートがエデルソンの手をかすめクロスバーを叩いた。

 試合はその後、決定的なシーンを作ることができないマンチェスター・Cに対し、レスターはゴール前でのシーンを多く作る。ただ、同点ゴールが遠く、マンチェスター・Cが1-0で逃げ切るように勝ち点3を手にした。

●プレミアリーグ2022-23特集

TOP