beacon

リバプール、オランダ代表ガクポ加入を正式発表!2028年までの契約、移籍金は最高71億円

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWコーディ・ガクポ

 リバプールPSVからオランダ代表FWコーディ・ガクポの加入を正式発表した。契約は2028年まで。

 かねてよりクラブ間合意が発表されていたガクポ。オランダ代表でもカタール・ワールドカップで3ゴールを挙げて注目を集めていた。マンチェスター・ユナイテッドも獲得に近づいていたが、リバプールがクリスマスイブ、クリスマス、ボクシングデーの3日間に注力し、取引を成立させた格好だ。

 ガクポは公式サイトを通じて「本当に気分がいいし、ここに来られて本当に興奮している。この素晴らしいクラブで練習を始め、プレーすることを楽しみにしている」と話してこう続けた。

「このクラブは僕にとって素晴らしいクラブで、自分の能力を発揮し、チームが過去数年間に達成した素晴らしい瞬間をさらに達成できるよう手助けすることができると思う。個人的にもここで成長することは良いことだと思うし、ここには素晴らしい選手がたくさんいるので、多くのことを学ぶことができる」

 なお、ガクポは新天地で背番号18を背負うことに。移籍金は3700万ポンド(約59億8000万円)で、ボーナスを含めると4400万ポンド(約71億1000万円)にまで上昇すると伝えられている。

●プレミアリーグ2022-23特集
●オランダ・エールディビジ2022-23特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP