beacon

プレミア頂上決戦は2位マンCに軍配!! デ・ブライネ2G1Aの活躍で首位アーセナルを4発粉砕、勝ち点2差に詰め寄る

このエントリーをはてなブックマークに追加

[4.26 プレミアリーグ第33節 マンチェスター・C 4-1 アーセナル]

 プレミアリーグは26日、各地で第33節を開催した。2位マンチェスター・シティはホームで首位アーセナルと対戦。4-1で勝利した。

 5ポイント差で迎えた世界最高峰の頂上決戦。首位奪還に向けてリーグ戦で勝ち続けているマンチェスター・Cは、“大金星”で7連勝を目指す。対するアーセナルは、ここ3戦を連続ドロー。4試合ぶりとなる白星で昨季の王者を突き放したい。

 試合は開始早々から一進一退の攻防になると、先にスコアを動かしたのはホームチームだった。マンチェスター・Cは前半7分、自陣深い位置からDFジョン・ストーンズが前線へボールを入れると、ハーフラインを越えたところでFWアーリング・ハーランドが収めてポストプレー。そのボールを受けたMFケビン・デ・ブライネが中央を突破し、最後は利き足に置くように右に流れてゴール右下の隅に決めた。

 先制点を手にしたマンチェスター・Cは、その後ボールを握って試合を優位に進めると、真ん中のMFイルカイ・ギュンドアン、MFロドリを起点にさらに攻勢を強める。前半26分には先制シーンに似た形でデ・ブライネがペナルティエリア内に侵入するも、最後のところでDFベン・ホワイトに阻まれて追加点とはならない。同28分にはボックス内でハーランドがシュートチャンスを得るも、こちらはGKアーロン・ラムズデールのセーブに遭った。

 1点を追うアーセナルは現況を打開すべく前線から積極的に奪いにいくと、そこからカウンターで同点弾を目指す。前半35分にはペナルティエリア手前からMFトーマス・パーティがシュートを狙うも、ボールはゴールの右へ。前かがみなったところをマンチェスター・Cに突かれるが、ラムズデールが好守を連発して凌いだ。

 すると、前半終了間際に次のゴールが生まれる。同アディショナルタイム1分、右サイド寄りのピッチ中央でフリーキックを得たマンチェスター・Cは、デ・ブライネが蹴り込んだボールをストーンズが頭で流し込み追加点。試合はホームチームの2点リードで前半を折り返した。

 後半立ち上がりもマンチェスター・Cペースで試合が進むと、同8分にはハーランドが裏抜けから決定機を迎えたが、ここはラムズデールがストップ。それでも、同9分に敵陣でボールを奪うと、ハーランドのラストパスをペナルティエリア内左で受けたデ・ブライネがゴール右に流し込んで点差を広げた。

 勝利へ4点が必要なアーセナルは後半15分に2枚替え。FWガブリエル・マルティネッリ、MFグラニト・ジャカに代えてFWレアンドロ・トロサール、MFジョルジーニョをピッチへ送り込んだ。さらにアーセナルは同26分にMFマルティン・ウーデゴーアを下げてMFエミール・スミス・ロウを投入。マンチェスター・Cも選手交代を行い、ギュンドアンに代わってFWリヤド・マフレズがピッチに入った。

 アーセナルは後半35分にゴール前でフリーキックを得るも、FWブカヨ・サカの左足シュートは枠の外。ミケル・アルテタ監督は、そのサカとFWガブリエル・ジェズスに代えてFWリース・ネルソン、FWエディ・エンケティアを投入し、反撃に出る。同38分には、ネルソンが個の力で打開してシュートを放つも、ネットを揺らすには至らない。それでもアーセナルは同41分にDFロブ・ホールディングが1点を返して2点差に詰め寄った。

 終盤にかけてオープンな展開になった試合は、ハーランドが後半アディショナルタイム5分にダメ押し弾を挙げてマンチェスター・Cに軍配。4-1でアーセナルを粉砕し、リーグ戦7連勝を飾った。

●プレミアリーグ2022-23特集
▶いよいよ準々決勝!『チャンピオンズリーグ』WOWOWで全試合独占生放送&ライブ配信!

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP