beacon

メッシが“スポーツ界のアカデミー賞”で史上初の2冠!!「僕一人では達成できなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWリオネル・メッシが快挙を達成

 “スポーツ界のアカデミー賞”と呼ばれる「ローレウス世界スポーツ賞2023」の表彰式が8日にパリで開催され、パリSGアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(35)が3年ぶり2度目となる年間最優秀男子選手賞に選出された。また、代表チームも年間最優秀チーム賞を受賞。メッシは同じ年に最優秀男子選手賞と最優秀チーム賞を手にした史上初のアスリートとなった。

 メッシは昨年のカタールW杯でアルゼンチンのキャプテンとして、母国の36年ぶり3度目の優勝に貢献。7ゴール3アシストを記録し、自身2度目となる大会MVPを受賞した。

 イギリス『BBC』によると、メッシは「これは特別な名誉だ。ローレウス・ワールド・スポーツ・アワードは今年パリで開催された。2021年にここに来て以来、僕の家族を歓迎してくれた街だ」とコメント。「代表チームだけでなく、パリSGのチームメイト全員にも感謝したい。僕一人では何一つ達成できなかったし、彼らと全てを共有できることに感謝している」と周囲への思いを語った。

●フランス・リーグアン2022-23特集
▶ついに準決勝!レアルvsシティの王者対決にミラノダービー『チャンピオンズリーグ』WOWOWで独占生放送&ライブ配信!
●2022W杯カタール大会特集ページ

TOP