beacon

通算353得点でクラブ史上最多25個のタイトルを獲得! レアル・マドリーがベンゼマの退団を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWカリム・ベンゼマ

 レアル・マドリーは4日、FWカリム・ベンゼマ(35)が今季限りで退団することを発表した。

 ベンゼマは2009年にリヨンから完全移籍で加入し、R・マドリーの攻撃をけん引した。クラブ通算647試合の出場で歴代2位となる353ゴールを記録。UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)5回、FIFAクラブワールドカップ5回、UEFAスーパーカップ4回、ラ・リーガ4回、コパ・デル・レイ3回、スペインスーパーカップ4回の優勝を果たし、クラブ記録となる計25個のタイトルを勝ち取った。

 クラブはベンゼマの退団発表に際し、公式サイト上で「偉大なレジェンドの1人に対して感謝の意を表し、最大限の愛情を示したい」とコメント。次のようにベンゼマへメッセージを送っている。

「マドリディスタと世界の全てのファンは、その魅惑的で唯一無二のサッカーを楽しんだ。彼は我々のクラブの伝説となり、また、世界サッカー界のレジェンドの1人となった。レアル・マドリーはこれからも彼のホームであり、彼とご家族の新しい人生での幸運を祈っている」

 なお、クラブは6日の正午にベンゼマの退団セレモニーを開催予定。フロレンティーノ・ペレス会長も出席するという。

●ラ・リーガ2022-23特集
▶いよいよチャンピオンズリーグ決勝!「マンチェスター・シティvsインテル」WOWOWで独占生放送&ライブ配信!

TOP