beacon

ロナウジーニョのW杯注目選手は?日本代表には「責任を背負いすぎるな」と助言

このエントリーをはてなブックマークに追加

現役引退を表明後、初来日となったロナウジーニョ

 今年1月に現役引退を発表した元ブラジル代表ロナウジーニョ氏(38)が28日、都内で行われたサプリメント『金剛筋プロテイン』のイメージキャラクター就任記念イベントに出席。今年6月にロシアで開催されるW杯について語った。

 ファンタスティックなプレーで人々を魅了し“魔術師”とも呼ばれたロナウジーニョ。今大会の注目選手について聞かれると、「どの国にも注目される選手はいます。でも、メッシネイマールといった選手には活躍して欲しい。ネイマールはもっともっと活躍して欲しいので、注目しています」と、後輩の活躍に期待を寄せた。

 2002年日韓W杯でブラジルの世界一に大きく貢献したロナウジーニョは、6大会連続6回目の本大会に臨む日本代表に対して、「正しい答えになるかわからないですけど、W杯に対して責任を背負いすぎたり、重荷を感じすぎると、それが足かせになって勝ち上がっていけません。喜びを持ってサッカーに取り組むことが良い結果になると僕は信じています」とエールを送った。

 なお、日本はグループリーグでコロンビア代表セネガル代表ポーランド代表と戦う。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP