beacon

「メッシは国民的英雄ではない」リバウドがマラドーナとの違いを語る

このエントリーをはてなブックマークに追加

アルゼンチン代表のエースFWリオネル・メッシ

 元ブラジル代表のリバウド氏は、アルゼンチン国民にとってバルセロナFWリオネル・メッシディエゴ・マラドーナ氏と同等の存在ではないと『Goal』の取材で語った。

 メッシはバルセロナで23個のタイトルを獲得し、代表としてもアルゼンチン史上最多得点を記録。バロンドールも5度獲得している。

 それでもバロンドーラーで、かつてバルセロナの10番を背負っていたリバウド氏は、メッシがアルゼンチン国内においてはマラドーナのような英雄ではないと語った。

「メッシはバルセロナやサッカー界においてはすでにレジェンドさ。それ以上言うことはないよ。でもアルゼンチンにはマラドーナがいる。W杯優勝に導いたビッグスターがね。もしかしたらアルゼンチン人にとって、メッシはマラドーナとは同じレベルではないのかもしれない。自国のサポーターにとってはクラブで何をしたかは関係ないのさ」

 2002年日韓W杯で優勝を果たしている元ブラジル代表は、国民の英雄になるためにはW杯獲得が必要だと考えているようだ。

「メッシがバルセロナで獲得したチャンピオンズリーグやラ・リーガでの数多くのタイトルは、バルセロナサポーターにとっては重要だが、アルゼンチン国民にとってはW杯優勝が重要なんだ」

「もしW杯優勝を果たせていないのなら、人々は物足りなく物足りなく思うかもしれない。メッシがW杯を手にするまでアルゼンチン国民はマラドーナと同じレベルの英雄としては見なさないと思うよ」

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP