beacon

24年ぶりベスト8進出へ導いたフォルスベリ「スウェーデンの人々全員が誇りに思って欲しい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

決勝弾を決めたMFエミル・フォルスベリ

 スウェーデン代表で10番を背負うMFエミル・フォルスベリは、スイス戦で決勝弾を挙げてベスト8進出を喜んだ。

 スウェーデンは3日、ロシアW杯決勝トーナメント1回戦でスイスと対戦。スコアレスで迎えた後半、フォルスベリのミドルシュートが相手DFに当たってゴールへと吸い込まれ、これが決勝点となった。フォルスベリは自分のゴールがチームの勝利に結びついたことに喜びをあらわにした。

「多くを意味するものだった。チームが最高の形で勝利することができてただただ嬉しいよ。素晴らしかったし、僕らは相手にほとんどチャンスを与えなかった。ここまでともに来れたことを誇りに思う。涙がこぼれたよ。スウェーデン国民全員が誇りに思って欲しい」

 並み居る強豪国がベスト8に残る中、スウェーデンは最も小さな国の一つ。フォルスベリはここまで勝ち残ることができた理由をこのように語る。

「多くの良いチームがいる。ナーバスにだってなるし、どんなことも起こりうる。しかし、重要なのは信じることだ。そうすれば強くなれるんだ。僕らはやってきたことに自信を持っているし、全てを正しくやれれば、攻守ともに本当に良いことは自分たちでもわかっている。僕らは今準々決勝まで進んでいて、それこそが僕らがやっていることが本当にうまくいっている証拠だよ」

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP