beacon

メッシ25歳、J・アルバレス12歳…アルゼンチンを決勝へと導いた2人の“10年前の写真”

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWリオネル・メッシとFWフリアン・アルバレス

 13日に行われたカタールW杯準決勝でクロアチア代表と対戦したアルゼンチン代表は3-0の快勝を収め、18日の決勝へと駒を進めた。

 3ゴールを生み出したのは35歳のFWリオネル・メッシと22歳のFWフリアン・アルバレスのコンビだった。まずは前半32分、J・アルバレスがPA内でGKドミニク・リバコビッチのファウルを誘ってPKを獲得すると、キッカーを務めたメッシが豪快に蹴り込で先制点を奪った。

 そして、前半39分にはクロアチアのCKをはね返してカウンターを発動。自陣でメッシがプッシュしたボールのこぼれ球を拾ったJ・アルバレスが独走する。PA内まで運ぶと、強引にシュートまで持ち込んでリードを2点差に広げた。さらに後半24分には、右サイドを巧みに突破したメッシのラストパスをJ・アルバレスが右足で蹴り込み、アルゼンチンが3-0で快勝した。

『ESPN FC』や『ザ・サン』によると、アルゼンチンを2大会ぶりの決勝へと導いた2人は10年前に出会っていた模様。『ザ・サン』は「信じられないような写真が話題に」と題し、2人が収まった1枚の写真を紹介している。若き日のJ・アルバレスは、自身の“アイドル”と同じ写真に収まって笑顔を見せている。

 10年後――。笑顔を見せていた少年は“アイドル”と同じにピッチに立ち、母国の躍進に大きく貢献している。


▼「FIFA ワールドカップ」決勝トーナメントもABEMAで無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP