beacon

J3開幕…優勝候補同士の一戦は痛み分け、山口が記念すべき初白星

このエントリーをはてなブックマークに追加
 J3第1節が3月15日に全国各地で開催された。2年目を迎えたJ3はJ2から降格したカターレ富山、昨季J3を戦った11チーム、そしてJFLから昇格したレノファ山口を加えた13クラブによって覇権が争われる。

 昨季3位のFC町田ゼルビアが昨季2位のAC長野パルセイロをホームに迎えた注目の一戦は、前半1分に町田がゴールを脅かす。しかし、MF遠藤敬佑のクロスの流れからDF星野悟が放ったシュートは枠を外れた。同40分には遠藤が強烈なシュートを放つもクロスバーを直撃し、スコアレスで前半を折り返す。後半もスコアが動かずに試合が進む中、アディショナルタイムに町田FW鈴木孝司がネットを揺らすもオフサイドの判定に取り消され、優勝候補同士の一戦は0-0のまま終了を迎えた。

 JFLから昇格したレノファ山口FCガイナーレ鳥取をホームに迎えた。前半をスコアレスで折り返した試合は、後半2分にFW岸田和人がPKを沈めて山口が先制。さらに同7分には細かいパスワークから最後はMF鳥養祐矢が押し込んで、山口がリードを2点差に広げる。後半アディショナルタイムにMF畑田真輝に直接FKを決められて1点差に詰め寄られるも、そのまま逃げ切った山口がうれしいJ3初白星を獲得した。

 今季からJ3を戦うカターレ富山はFW中西倫也の得点でブラウブリッツ秋田を1-0で下し、昨季J3最下位に終わったY.S.C.C.横浜がMF吉田明生の得点でFC琉球を1-0で退けた。また、福島ユナイテッドFCと対戦した藤枝MYFCが2-0の完封勝利を収め、JリーグU-22選抜と対戦したSC相模原が3-0で快勝している。なお、グルージャ盛岡の今節の試合はなかった。

第1節試合結果

3月15日(日)
福島 0-2 藤枝 [とうスタ]
相模原 3-0 J-22 [ギオンス]
富山 1-0 秋田 [富山]
琉球 0-1 YS横浜 [沖縄県陸]
町田 0-0 長野 [町田]
山口 2-1 鳥取 [維新公園]

[□J3日程表
J3順位表
J3得点ランキング
J3クラブガイド

TOP