beacon

西野監督が3バック導入を明言「それも考えている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

3バックの併用を明らかにした西野朗監督

 30日のガーナ戦(日産ス)に向けて千葉県内でトレーニングを続ける日本代表は合宿5日目にして26選手がそろった。FW岡崎慎司、MF乾貴士ら別メニュー組もいるが、明日26日からは徐々に戦術的なメニューも取り入れていくと見られている。

 25日の練習後、報道陣の取材に対応した西野朗監督は今後の戦術練習に関し、「やるべきことはシンプルに伝えたい。今までやってきたことも継承できる部分はある。長い間、やってきたことのストロングもある」と、前任者から踏襲する部分は踏襲しつつ、“西野色”も打ち出していく方針を示した。

「システムも人も変えていかないと戦えないのがW杯。オプションとなる形も伝えていきたい」。これまでも「たくさんのオプションを考えて選手にも伝えていきたい」と、複数のシステムを使い分けていく考えを示唆していた指揮官だが、報道陣から「3バックも考えているのか」という質問に「それも考えています」と即答。3バックの導入を明言した。

(取材・文 西山紘平)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP