beacon

コスタリカの枠内シュートは、わずか1本…ワンチャンス生かされて敗れた日本

このエントリーをはてなブックマークに追加

枠内シュート1本のコスタリカに敗れた日本代表

[11.27 カタールW杯E組第2節 日本0-1コスタリカ アルラーヤン]

 痛恨の敗戦となった。初戦ドイツ戦で2-1の逆転勝利を収め、金星スタートを成功させた日本代表だったが、第2戦コスタリカ戦ではワンチャンスを生かされて0-1で敗れた。

 前半からボールを保持する時間こそ長かったものの、守備に重心を置いたコスタリカを崩し切れず。前半途中には早々にシステムを変えて流れを引き寄せようとした。しかし、ペースは上がらなかった。

 0-0で前半を折り返すと、後半は選手を交代してリズムを生み出そうとする。しかし、前半同様コスタリカ守備に苦しめられる。すると後半36分、クリアが小さくなったボールを奪われ、DFケイシェル・フラーに決勝ゴールを叩き込まれてしまった。

 FIFA公式サイトでは、試合のスタッツが公開されており、ボール保持率は日本が47%、コスタリカが38%、奪い合う場面が15%と発表されている。

 またシュート数は日本の14本に対し、コスタリカは4本。枠内シュートは日本が3本、コスタリカはゴールとなった1本だけ。日本のシュートはペナルティエリア内外ともに7本ずつだった。

▶「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP