beacon

三笘薫が新生・日本代表できょう先発へ! 奇しくも一年前の3月24日にはW杯出場決める“伝説級”代表初ゴールを記録

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF三笘薫

 日本代表は24日、キリンチャレンジカップでウルグアイ代表と対戦。前日会見で森保一監督はMF三笘薫の先発起用を明言した。奇しくも、一年前の2022年3月24日はカタールW杯アジア最終予選でオーストラリア代表を相手にゴールを決め、本大会出場を決めていた。

 カタールW杯では4試合ともに途中出場だった三笘だが、ブライトンでは先発起用で活躍。本人も合宿中の取材で「毎試合、毎招集、そう思ってやっています」と語っていた。森保監督は前日会見で「最終的には今日の練習で決めるが、三笘は明日先発で考えている」と明言。9番を背負う新エースの活躍に期待を寄せている。

 ちょうど一年前のきょう、日本は苦しみ抜いたアジア最終予選で勝利を収め、カタールW杯出場の切符を掴んだ。オーストラリアを相手にスコアレスで終盤を迎えたが、後半44分にDF山根視来の折り返しを三笘が押し込んでゴール。これが代表初得点となった。

 さらに、三笘は後半アディショナルタイムにも躍動。左サイドから鋭い突破を見せ、シュートを決め切る。一人で2得点を奪い、2-0の勝利。日本の切り札が真価を発揮した瞬間だった。

 森保監督体制はきょう第2次体制の初陣を迎える。三笘の活躍にも注目が集まる。試合は午後7時半に国立競技場で行われる。

TOP