beacon

U-22日本代表がアルゼンチンを撃破! 一時逆転許すも…鈴木唯人2発で勝ち越し、合計5発で打ち合いを制す

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF鈴木唯人が2ゴール

[11.18 国際親善試合 U-22日本 5-2 U-22アルゼンチン アイスタ]

 U-22日本代表は18日にIAIスタジアム日本平で行われた国際親善試合でU-22アルゼンチン代表と対戦し、5-2で勝利。MF佐藤恵允(ブレーメン)が前半18分に先制も、その後は2失点で逆転を許す。しかし、MF鈴木唯人が後半21分、30分に2ゴールで同点。同36分にはMF松村優太(鹿島)、44分にはFW福田師王(ボルシアMG)が5点目を決めた。

 パリオリンピックを目指す大岩剛監督体制で初の国内試合を行った。4-3-3の布陣を敷き、GKは藤田和輝(栃木)、4バックは左からDFバングーナガンデ佳史扶(FC東京)、DF木村誠二(FC東京)、DF西尾隆矢(C大阪)、DF半田陸(G大阪)。アンカーはMF藤田譲瑠チマ(シントトロイデン)、左インサイドハーフはMF鈴木唯人(ブレンビー)、右インサイドハーフはMF松木玖生(FC東京)。前線3枚は左ウイングがMF佐藤恵允(ブレーメン)、右ウイングがMF三戸舜介(新潟)、センターFWが小田裕太郎(ハーツ)となった。

 ハイプレスを仕掛ける日本は、序盤からチャンスを作る。前半4分に半田のパスを受けた三戸がシュートを放つも、GKファブリシオ・イアコビチ(エストゥディアンテス)の正面。その後も主導権を握り、敵陣に迫る。

 すると、U-22日本代表が前半18分に先制に成功する。中盤の松木から縦パスを受けた佐藤が左サイドからカットイン。PA手前から右足を振り抜き、ゴール左隅に突き刺した。

 しかし、アルゼンチンも力を発揮する。前半27分、佐藤のバックパスに対し、プレスを仕掛けてボールを奪い切る。日本の最終ラインを抜け出すと、最後はパブロ・ソラリ(リバープレート)がシュートを決め切り、1-1で同点に追いついた。

 追いつかれた日本だが、その後も攻勢は保つ。前半28分には松木と三戸がボールを奪い、鈴木がパス。最後は佐藤が左足ダイレクトで合わせるも、GKイアコビチの正面に収まる。31分には三戸がドリブル突破から左足シュートもGKに阻まれる。こぼれ球から佐藤が左サイドからクロスを上げ、ファーサイドで松木がボレーを放つも、相手のブロックに遭った。

 前半42分、日本にアクシデントが発生。佐藤が敵陣で相手選手と接触。左ひざを痛め、そのままMF松村優太(鹿島)と交代した。前半はそのまま1-1で後半に折り返した。

 両チームともにハーフタイムで交代カードを切る。日本は足を痛めていた松木に代わり、MF山本理仁(シントトロイデン)が入る。アルゼンチンもDFガストン・アビラ(アヤックス)からDFルーカス・エスキベル(アトレチコ・パラナエンセ)が投入された。

 後半開始からアルゼンチンが日本に襲い掛かる。日本陣地近くでファウルを受けると、キャプテンのFWティアゴ・アルマダ(アトランタ・ユナイテッド)が右足でFKを蹴る。狙いすましたボールがゴール右隅に決まり、2-1で試合をひっくり返した。

 守勢に回る日本は後半11分、MFファクンド・ブオナノッテ(ブライトン)にシュートを打たれるが、GK藤田が冷静に対応。だが、その後もパスミスなどでボールを相手に渡してしまう展開が続く。アルゼンチンは後半15分にブオナノッテを下げ、MFニコラス・パス(R・マドリード)を出場させた。

 追いつきたい日本は後半21分、一瞬の隙を突く。半田が右サイドからPA手前の中央にパス。ボールを収めた鈴木が冷静に前を向き、左足シュートをゴール右隅に決め切る。2-2で再び試合を振り出しに戻した。

 日本は後半24分に2枚替え。三戸と小田を下げ、FW植中朝日(横浜FM)とMF山田楓喜(京都)を出場させる。山田は右ウイング、植中が1トップに入った。アルゼンチンも直後にFWルシアノ・ゴンドウ(アルヘンティノス・ジュニアーズ)を下げ、FWルイス・バスケス(アンデルレヒト)を入れた。

 次にスコアを動かしたのは日本。後半30分、中盤の競り合いを制すと、鈴木が左サイドに展開する。松村が左サイドの深い位置から折り返し、ファーサイドの半田がPA中央にパス。最後は詰めた鈴木が押し込み、3-2と再びリードを奪った。

 後半33分、日本はバングーナガンデに代えてDF畑大雅(湘南)が入る。そして36分には追加点。右サイドで山田が粘ってボールをキープする。半田の中央へのパスは相手に当たるも松村が収める。そのままドリブルで運び、PA手前から左足シュート。ゴール左隅に決め切り、4-2と点差を広げた。

 後半40分には鈴木が下がり、FW福田師王(ボルシアMG)が出場。福田がトップに入り、植中がインサイドハーフに移動した。同44分には福田がダメ押しの5点目。日本が5-2の勝利を挙げ、初の国内試合で打ち合いを制した。

(取材・文 石川祐介)

石川祐介
Text by 石川祐介

TOP