beacon

琉球、岩手のJ3降格が確定…いわきに初のJ2ライセンス交付!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

J3降格が決まったFC琉球

 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)は25日、第10回理事会を開き、J3首位を独走中のいわきFCなど9クラブに来季のJ2クラブライセンスを交付することが決まったと発表した。これに伴い、今季のJ2リーグで21位以下に終わったFC琉球いわてグルージャ盛岡のJ3降格が確定した。

 J2リーグは23日で全日程が終了。J3降格圏でシーズンを終えた琉球、岩手はJ3リーグの昇格圏にでJ2ライセンスを持たないクラブが入った場合のみ、J2に残留できる状況となっていた。

 J3は残り4試合で、昇格圏2位以内で終える可能性を残しているのはいわきFC藤枝MYFC鹿児島ユナイテッドFC松本山雅FCカターレ富山FC今治
6クラブ。すでに鹿児島、松本、富山はJ1ライセンスを交付されており、今回の決定で他の3クラブもJ2ライセンスを交付された。いわきは福島と共に初のJ2ライセンス交付となった。

 なお、J2ライセンスを申請していたY.S.C.C.横浜は財務状況をより詳細に確認する必要があると判断され、継続審議が決定。11月の理事会で再審議を行うという。

(取材・文 竹内達也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP