beacon

永戸勝也「宏太くんかなと思ったらまさかの…」鮮やかサイド攻撃でマンC相手にアシスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

DF永戸勝也

[7.23 Jリーグワールドチャレンジ 横浜FM 3-5 マンチェスター・C 国立]

 左サイドバックから右サイドバックへ。横浜F・マリノスらしいダイナミックな攻撃がマンチェスター・シティに風穴を開けた。

 1-0で迎えた前半37分だった。左サイドで相手のトラップミスを見逃さなかったFWアンデルソン・ロペスが前を向くと、DF永戸勝也がオーバーラップを開始。そこにタイミングよくスルーパスが送られた。

「相手に引っ掛かりかけたけどマイボールにつながったというところで、僕も早めにスタートを切っていたことで数的優位を作れた」。永戸は縦に抜き切る選択肢もあったが、アーリークロスを決断。グラウンダーのボールを見事にゴール前に通し、これがDF松原健の得点につながった。

「僕が相手の背後を突いたところでうまくボールが出たし、いいコントロールをして中を見た時、(右ウイングの水沼)宏太くんかなと思ったらまさかの松原選手がいた。僕はボールを通すだけだったけど、決めてくれて良かった」。サイドバックの2人が絡んだ攻撃で、欧州王者から得点を奪い切った。

 それでもチームは前半41分から2失点を喫し、ハーフタイムを待たずに追いつかれると、相手がFWアーリング・ハーランドを送り込んできた後半に3失点。結果的には3-5の敗戦に終わった。永戸は「フレッシュな選手に出てこられて、ボールを握られて、3点目を取られたのが厳しい展開になった」と振り返った。

 前からプレッシングを仕掛けてきた相手に対し、かいくぐり切れなかったことも反省点として残った。「ビルドアップのところで相手がマンツーマンで来た時、出し手と受け手の関係がもう少し作れないと。Jリーグの強度でも捕まえられた時にピンチを招くことが多かったし、そこは今日も足りなかった。2失点目のところがまさにそうだけど、ああいうところはもうちょっと改善しないといけない」。ビルドアップのミスでGK一森純がボールを奪われた2失点目のサポート不足も悔やんだ。

 欧州王者との対峙を経て「まずシンプルにデカくて、足が長いというのがあった。身体の分厚さもあってなかなかボールを簡単に取りに行くのが難しいのはなかなか経験できないこと。新鮮だった」と話した永戸。「守備のところで簡単に剥がされる場面が多くて、まだまだチームとしても個人としてもまだまだ成長できると感じられた」という課題と収穫を胸に、残りのシーズンに向けて「チームとしては多くのゴールが取れたので、これをリーグ戦につなげて、もっとたくさんゴールを取って試合を優位に進められるような展開に持っていって、勝ちにつなげていければ」と意気込みを示した。

(取材・文 竹内達也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ
●プレミアリーグ2023-24特集

TOP