beacon

[プレミア]香川がプレミア初ゴール!! ユナイテッドはホーム初戦で今季初白星

このエントリーをはてなブックマークに追加

 プレミアリーグは25日に第2節1日目を行い、日本代表MF香川真司が所属するマンチェスター・ユナイテッドはフルハムと対戦した。香川は前半35分にプレミアリーグ初ゴールを記録し、3-2の勝利に貢献している。

 開幕戦でまさかの黒星を喫したユナイテッドは、この試合も前半3分にMFダミアン・ダフにゴールを許す苦しい立ち上がりを迎えた。それでも、新加入のFWロビン・ファン・ペルシーを1トップに、その背後に香川を起用したユナイテッドは、2人の新加入選手のゴールで試合をひっくり返す。

 前半10分、まずはファン・ペルシーが左SBのパトリス・エブラのクロスをボレーで合わせて、オールド・トラフォードで挨拶代わりのゴールを決めた。そして35分にはCKの流れからゴール前にこぼれたボールを香川が押し込み、ユナイテッドが2-1とリードした。

 直後の38分にも、香川は『夢の劇場』を沸かせる。DFラファエウが折り返しを受けると、得意のドリブルでDFをかわして左足でシュートを打つ。これはポストに嫌われて追加点は挙げられなかった。それでも、前半41分にはラファエウがヘッドを決めて、ユナイテッドは3-1と点差を広げている。

 後半もユナイテッドが主導権を握った。しかし、後半19分に右サイドから上げられたクロスをGKダビド・デ・ヘアがキャッチできず。流れてきたボールがDFネマニャ・ビディッチに当たってゴールに入り、3-2と1点差に詰め寄られた。その直後の同23分、香川はMFアシュリー・ヤングとともにベンチに退き、FWウェイン・ルーニーとFWダニー・ウェルベックがピッチに送り出される。オールド・トラフォードはスタンディングオベーションで、ホーム開幕戦で初ゴールを挙げた日本人選手を称えた。 

 結局、この1点のリードを守り抜いたマンチェスター・Uが、今シーズン初勝利を記録。新加入のファン・ペルシー、香川が即座に結果を出し、ユナイテッド・ファンにとっても、そして日本人サッカーファンにとっても、忘れられない一戦となった。

マンチェスター・U 3-2 フルハム
[マ]ロビン・ファン・ペルシー(10分)、香川真司(35分)、ラファエウ・ダ・シウバ(41分)
[フ]ダミアン・ダフ(3分)、オウンゴール(64分)

▼関連リンク
欧州組完全ガイド
プレミアリーグ特集ページ

TOP