beacon

上位対決はドロー決着! チェルシーが後半42分に先制PK弾も、マンUカゼミーロがAT4分に劇的同点ゴール

このエントリーをはてなブックマークに追加

同点ゴールを挙げたMFカゼミーロ

[10.22 PL第13節 チェルシー 1-1 マンチェスター・U]

 プレミアリーグは22日、各地で第13節を開催した。チェルシーの本拠地スタンフォード・ブリッジで行われたマンチェスター・ユナイテッドとの一戦は、1-1でドロー。勝ち点1を分け合った。

 首位追走へ負けられない上位対決。ここ5戦無敗で勝ち点13を獲得中のチェルシーは、2試合ぶりの勝利を目指す。対するマンチェスター・Uは、直近3試合で無敗。リーグ戦2連勝を狙った。

 マンチェスター・Uは前半序盤。DFルーク・ショーとMFアントニー・マルシャルがペナルティーエリア手前から積極的にシュートを放っていくも、枠を捉えることができない。チェルシーの好調を支えるGKケパ・アリサバラガがこの試合も良い反応を見せている。

 前半29分には、敵陣右サイドでボールを奪うと、ピッチ中央のMFブルーノ・フェルナンデスからボックス内右に鋭いパスが入る。そのボールに抜け出したFWマーカス・ラッシュフォードがケパと一対一を迎えたが、タイミングの良い飛び出しでシュートはブロックされた。

 その後もチェルシーゴールを脅かしたマンチェスター・Uだが、ケパの好守とシュートミスで無得点。試合はスコアレスで後半へと折り返した。同27分には、左サイドでコーナーキックを得ると、MFメイソン・マウントが右足で入れたボールにDFトレボ・チャロバーがヘディング弾。シュートはクロスバーを叩き、ゴールとはならなかった。

 それでも、ここまで攻め込まれていたチェルシーに先制のチャンスが訪れる。後半39分、右サイドのコーナーキックからボールが入ると、ボックス内でFWアルマンド・ブロヤがマンチェスター・UのMFスコット・マクトミネイに倒されてペナルティーキックを獲得。そのPKを同42分にMFジョルジーニョがGKダビド・デ・ヘアの逆を突くシュートでゴール右に決めた。

 試合終了間際にリードを許したマンチェスター・U。それでも、後半アディショナルタイムに入り猛攻を仕掛けると、同4分に同点ゴールを挙げた。ピッチ左のショーからゴール前にクロスが入ると、MFカゼミーロがヘディング弾。弧を描いたシュートにケパが触るも、ボールはポスト内側に当たり、そのままゴールラインを割った。試合は1-1でタイムアップ。終盤にスコアが動いた上位対決は、勝ち点1を分け合う形となった。

●プレミアリーグ2022-23特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP