beacon

バルセロナがビルバオ4発撃破&2連勝で首位追走! デンベレが全得点に絡む1ゴール3アシスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

全4得点に絡んだFWウスマン・デンベレ

[10.23 ラ・リーガ第11節 バルセロナ 4-0 ビルバオ]

 ラ・リーガ第11節が23日に行われ、2位バルセロナはホームで6位ビルバオに4-0で快勝した。これでリーグ戦2連勝。首位レアル・マドリーとの勝ち点3差をキープしている。

 バルセロナは前半12分に均衡を破った。FWウスマン・デンベレのミドルシュートがGKウナイ・シモンに弾かれて左へ流れ、そのボールを拾ったFWロベルト・レバンドフスキが右足でクロス。ゴール前に飛び込んだデンベレがヘディングで叩き込み、1-0とした。

 前半18分には、右サイドバックのDFセルジ・ロベルトがタッチライン際に開いたデンベレに預け、リターンパスを受けてペナルティエリア内右へ。右足のシュートがDFに当たってネットを揺らし、今季2得点目を挙げた。

 バルセロナの猛攻は止まらず、前半22分にも追加点を奪取。右サイドで縦にドリブルを仕掛けたデンベレが中央へ進路を変え、ボックス内に走り込むレバンドフスキにつなぐ。レバンドフスキは反転から左足で豪快に蹴り込み、得点ランキング首位を独走する今季12ゴール目を記録。公式戦では15試合17得点とした。

 前半33分にMFガビがアクシデントでMFフランク・ケシエとの交代を余儀なくされたが、バルセロナは3-0のまま前半を終了。後半28分には右サイドのデンベレがドリブルからペナルティエリア内中央へラストパスを送り、受けた途中出場FWフェラン・トーレスが右足で決めて今季2得点目をマーク。デンベレはこの日1ゴール3アシストとなった。

 交代枠を使い切った終盤に左肩を痛めたS・ロベルトがピッチを離れたが、10人のバルセロナは相手の反撃を許すことなく4-0で完封勝利。次戦は26日にホームで開催されるUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)のグループC第5節バイエルン戦となる。

●ラ・リーガ2022-23特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP