beacon

鎌田大地、ついにブンデスの頂点に。フィールドプレーヤーに限らず全選手の平均評価ランキングでトップに

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF鎌田大地がブンデスの頂点に

 フランクフルトMF鎌田大地はドイツ誌『キッカー』のフィールドプレーヤー平均評価ランキングで今週も首位のまま。2位との差をさらに広げるどころか、GKを含むランキングでもトップタイに浮上した。

 29日に行われたブンデスリーガ第12節でドルトムントをホームに迎えたフランクフルト。前半20分にユリアン・ブラントに先制ゴールを奪われると、同26分に鎌田の今季リーグ戦7点目により追いつく。後半7分にジュード・ベリンガムが決勝弾を挙げ、フランクフルトはこの試合を1-2で落としている。

 マン・オブ・ザ・マッチこそにはドルトムントGKグレゴル・コーベル(「1」)を選んだ『キッカー』はそれでもフランクフルトのパフォーマンスを高く評価。鎌田のプレーにはマリオ・ゲッツェ(「1.5」)に次ぐチーム単独2位の「2」を与え、そのゴールをアシストしたFWランダル・コロ・ムアニも「2.5」と高い評価を得ている。

 さらにゲッツェと同じく今季3回目となる同誌のベスト・イレブン入りを果たした鎌田だが、この採点により、「2.44」と引き続きフィールドプレーヤー平均評価ランキングの単独トップの座をキープ。2位につける同僚のコロ・ムアニ(「2.59」)、3位のバイエルンMFトーマス・ミュラー(「2.64」)との差をさらに広げる勢いを見せている。

 なおこれにより、鎌田はGK評価ランキングのトップを走るアウクスブルクGKラファル・ギキエビッツに追いつくことに。リーグ戦半数以上で30分以上出場したブンデスリーガ全選手を評価対象とする同誌でトップタイに並んだ。

(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)

●海外組ガイド
●ブンデスリーガ2022-23特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP