beacon

各地で波乱…“数的優位”スウェーデンがFIFAランク120位アゼルバイジャンに敗戦、ナイジェリアは同153位レソトに引き分ける

このエントリーをはてなブックマークに追加

スウェーデンはDFビクトル・リンデロフがフル出場も3失点

 スウェーデン代表は16日、EURO2024予選第9節でアゼルバイジャン代表に0-3の敗戦を喫した。すでに予選敗退が決まっていたが、FIFAランキング120位の相手(スウェーデンは同23位)にまさかの完封負けとなった。

 敵地に乗り込んだスウェーデンはボール支配率59%と優位に立ち、シュート数でも19対8でアゼルバイジャンを上回った。しかし前半3分に先制点を許し、同6分に追加点を決められる最悪の立ち上がりを挽回できず。後半12分にはアゼルバイジャンのDFバフルール・ムスタファザデが一発退場となって数的優位になったが、終了間際にロングシュートを決められて3失点目。アゼルバイジャンに金星を許した。

 同日に開幕した北中米ワールドカップアフリカ予選では、2大会ぶり7回目の出場を目指すナイジェリア代表(FIFAランキング40位)がFIFAランキング153位のレソト代表に1-1で引き分ける波乱が発生した。ブンデスリーガで首位を走るレバークーゼンの主軸FWビクター・ボニフェイス、フルハムのMFアレックス・イウォビらが先発出場するも、勝利でスタートダッシュを切ることはできなかった。
●EURO2024予選特集
●北中米W杯アフリカ予選特集
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP