beacon

辛うじてベスト16進出のアルゼンチン…フランス戦を前に指揮官が“天才”メッシへの信頼を口に

このエントリーをはてなブックマークに追加

チーム練習を見守るサンパオリ監督

 アルゼンチン代表のホルヘ・サンパオリ監督は、フランス代表との一戦を前にFWリオネル・メッシへの期待を語った。

 ロシアW杯の優勝候補の一角と考えられていたアルゼンチン代表だが、グループリーグではまさかの苦戦。初戦でアイスランド代表と引き分け、クロアチア代表には完敗を喫する。良いところなしで迎えた3戦目にして、ナイジェリア代表に勝利。辛うじて決勝トーナメント進出を決めた。そして、30日に行われるベスト16で強豪フランス代表との一戦を迎える同国指揮官のサンパオリ監督は、決戦前日の29日に会見を行った。

「我々は自分たちの力を信じている。何と言われようとも明日(現地時間30日)は強いメンタリティーを持ったアルゼンチンを見せることができるだろう。チームは全身全霊で、勝利への強いモチベーションを持って試合へと向かう」

 また1戦目、2戦目と良いところなく終わったエースのFWリオネル・メッシだが、3戦目では今大会初得点を挙げるなど復調。この活躍を受け、サンパオリ監督は主将への期待を口にした。

「レオ(メッシの愛称)はチームのために献身的にプレーしている。彼はクリアなビジョンを持ち、天才にしか見ることのできない場面を我々やチームメイトに見させてくれる。彼は我々全員を照らす輝かしい光だ」

「我々は彼の能力を念頭に置いて、できる限り彼の力に近づけるようにプレーしなければならない。一部の選手は経験を積み、彼の速さになれているが、他の選手にはまだまだ時間が必要だ」

 また、フランス代表のディディエ・デシャン監督が「メッシの影響力を無力化したい」と話したことについて、「彼らはメッシを抑えるだけの計画を持っているはずだ。しかし、我々にも彼が楽にプレーできるためのプランがある。我々には地球上で一番の選手がいる。どっちのプランが優れているか見てみようじゃないか」とコメントした。

 そして、対戦するフランス代表について「一番の問題点は、素晴らしいスキルと試合を決定づける力を持った突出した選手がフランスの前線にいるということだ。それに長い間同じ監督の下でプレーし、チームは成熟している。特にボールを奪ってからの素早いカウンターを持っている」と警戒感を強めた。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP