beacon

守田英正がスパイク姿で全体練習に合流!! ドイツ戦2日前に初めて26人全員揃う

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF守田英正(スポルティング)

 日本代表は21日、カタールW杯グループリーグ初戦のドイツ戦(23日・ハリファ)に向け、ドーハの練習拠点でトレーニングを行った。冒頭の約25分間が報道陣に公開され、左ふくらはぎの違和感で別メニュー調整が続いていたMF守田英正(スポルティング)が初めて合流。スパイク姿で、スピードを上げたドリブルやボール回しなど公開部分のフルメニューをこなした。

 守田は13日に行われたポルトガルリーグ中断前最終節のファマリカン戦にフル出場し、14日夜にドーハ入り。15日のトレーニングから参加したが、左ふくらはぎの違和感で別メニュー調整が続いていた。17日にUAE・ドバイで行われた国際親善試合・カナダ戦には帯同せず、ドーハに残って個人練習続け、19日のチーム再始動した後も全体練習には入っていなかった。

 非公開部分で戦術練習に加わったかは不明で、ドイツ戦の出場は依然として不透明。だが、守田の復帰によって全体練習に初めて26人が揃い、グループリーグ3試合に向けて起用の可能性は高まった。体調不良明けのMF三笘薫(ブライトン)も前日20日の取材対応で一部別メニュー調整だったことを明かしており、引き続きコンディションが起用を左右する形となりそうだ。

(取材・文 竹内達也)
▶「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP