beacon

ロシアW杯に最も選手を輩出しているクラブ、リーグは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今季のプレミアを制したマンチェスター・シティ

 ロシアW杯に出場する32か国のメンバー23人が4日に確定した。国際サッカー連盟(FIFA)は各国の統計を発表し、最も多くの選手を輩出したクラブは16人のマンチェスター・シティ、リーグでは124人のイングランドが最多となったようだ。

 今季プレミアリーグで勝ち点100を叩き出し、4シーズンぶりの優勝を果たしたシティ。16人のうちイングランド代表がDFカイル・ウォーカー、DFジョン・ストーンズ、DFファビアン・デルフ、FWラヒーム・スターリングの4人で最多となっており、そのほかブラジル代表にFWガブリエル・ジェズスベルギー代表にMFケビン・デ・ブライネアルゼンチン代表にFWセルヒオ・アグエロスペイン代表にMFダビド・シルバを輩出している。

 2位はUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)3連覇を果たしたレアル・マドリードの15人。3位は14人のバルセロナ、4位はそれぞれ12人でトッテナムパリSGユベントスが続いた。

 リーグ別で見ると、今大会に出場する全736人のうち、プレミアリーグとチャンピオンシップ(2部)を含めて124人がプレーするイングランドが最多。次いでスペインが81人、ドイツが67人、イタリアが58人、フランスが49人となっている。

 自国でプレーする選手の割合では、100%のイングランド代表がトップ。2位は23人中21人で開催国のロシア代表となり、サウジアラビア代表も23人中20人と高い割合を示した。一方、ベルギー代表、アイスランド代表ナイジェリア代表スイス代表が1選手のみで、セネガル代表スウェーデン代表は国内リーグでプレーする選手がゼロ。大陸別ではヨーロッパのリーグに所属する選手が最多の74%となった。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP